Funky8単独公演のセトリを考えました

 
私は「Funky8」が好きだ。
 
Funky8とは、2015年に行われた中山優馬くんのツアーで結成・命名(屋良朝幸くん考案)された関西ジャニーズJr.の8人組。
メンバーはFunky.1より大橋和也(18)・朝田淳弥(19)・林真鳥(25)・古謝那伊留(22)・草間リチャード敬太(20)・末澤誠也(21)・今江大地(20)・藤原丈一郎(20)。格好良さ、面白さ、スキル、キャリアを全て兼ね備えた出来る子集団。
 
彼らがずっと掲げている目標、それが
8人で単独公演を行うこと。
 
 
本人たちが頻繁に口にしていると、私のようなファンはすぐ妄想でその公演の様子を補填してしまう。その最たるものが「セットリストを考えること」だ。
彼らの最大の武器はダンスである。あの屋良くんだって褒めちぎったのだ。ダンススクエアvol.12には8人で掲載された。しかも10P以上載った。これを生かす曲を入れねばならない、朝田淳弥くんの姐さんキャラはじめ個々のキャラクターが活きる演出が欲しい、ユニット曲のコーナーを作りたい、関西Jr.の持ち歌も...と少ない脳みそをフル回転させてセットリストを組んでみた。
 
先日Twitterに投稿したこちらをもとに、一部手を加えて。

 

 

 
 
 
では、はじまりはじまり。
 
 
 
1.FOLLOW(Kis-My-Ft2)
 
関西ジャニーズJr.の番組「まいど!ジャーニィ〜」のショータイムコーナーにて、尺をまるまる使って(末澤くん不在ではあるが)、彼ら「だけ」で披露された記念すべき曲でスタート。序盤はダンスで魅せたいのでしばらくダンス曲が続く。
 
 
2015年のツアー「関ジャニ∞の元気が出るLIVE‼︎」で披露された一曲。刺激的な恋をワサビに例えた、非常にカッコいいダンス曲だ!
本当はずっと好きでした 呆れるほどに一途でした」このソロパートはぜひ末澤くんでいこう。このシチュエーション想像しただけで小説一篇書けそう。
 
3.ブリュレ(関ジャニ∞)
 
これも関ジャニ∞ダンス曲だ。とにかくこれは歌詞がかわいい。ソロパートは全員に割り振る。
1番:
今江「心配性の悪魔が 消極的な僕らに 苛立ってるみたいだ
大橋「薄暗い夕暮れの小部屋 今日こそはゆっくり話しましょう
藤原「きっと牽制してるんだ どこか謙遜してるんだ ぎこちない歯車
古謝「手を差し伸べたらどうなるんだ?時間の限り考えましょう
リチャ「ざらめ糖を溶かしたクレームブリュレ 甘いカラ破って
末澤「この中にある 柔らかいのを ひとさじ分けて欲しい
 
大サビ前:
朝田「いろんなアングルで眺めてたいや 皿の隅々まで
林「どんな予想外の味だって 喜んで平らげます
 
今江くん始まり。語尾が「〜だ」の歌詞がぴったりだなーと。同じ理由で、大橋くん古謝くんは「話しましょう」「考えましょう」。丈くんは韻を踏むところで思いっきり畳み掛けてほしい。「ぎこちない歯車」のハイトーンもきっと彼なら大丈夫!Bメロはリチャが聴かせる。そして末澤くんの高音ボイスからのサビ!
大サビ前の朝田くんパートはもともと、彼の尊敬する先輩である大倉忠義くんのソロ。単純にこの言葉が似合うのも彼に割り振ったポイント。そして「どんな予想外の味だって喜んで平らげます」。これは真鳥くんしかいない!ぜひとも会場のオンナをみんなまとめて平らげてほしい。
最後に膝を折って体を反らせる振り付けが大好きなので、序盤3曲のラストに。
 
(挨拶)
ここで煽りや簡単な自己紹介。
 
4.UME強引オン!(関西ジャニーズJr.)
夢の階段を駆け上がって単独公演を開催できたグループにこの曲は絶対外せない。ここで会場の熱が一気に高まる!
 
5.ロマンティック(関西ジャニーズJr.)
思いっきりC&R!自担めがけて全力で「もちろんキミに!アナタだけに!キミがすべてさ!」と叫ぶことができる喜びを感じちゃいましょう。
 
(曲紹介)
昨年の優馬コン、屋良くんのことに触れて。ここから優馬コンのテイストを少し盛り込む。
 
6.自己紹介ダン
優馬コンの「Funky.1 大橋和也...」をベースに改変を加えたもので。朝橋グータッチは絶対入れて!!古謝くんのアクロバットと末澤くんのタップが見たい。
 
7.YOLO moment(中山優馬)
優馬くんのバックとして8人でMステに出演した、これも記念すべき1曲。「僕がいるよ 叫んでくれよ すぐに駆けつけるさ」は丈くん、「君の手を取り 背中を押すよ だから ほら 笑って」は古謝くんソロで。「だからほら笑って」ってコジャナイルに言われてえ〜〜〜!!!!せっかく元軽音部(朝田/ドラム)や元吹奏楽部(林/フルート、リチャード/テナーサックス)がいるグループなのでバンドスタイルで披露するのも面白そう。ブラスの音が目立つ曲だし。
 
(映像)
 
〜ソロ・ユニットコーナー〜
 
8.パンぱんだ(丸山隆平/横山裕)...今江大橋
いきなり可愛さを爆発させてみる。横山くんパートは大橋くん、丸山くんパートは今江くんで。「はらぺこぺこぺこ ぺこりんこ〜〜〜♡♡」を言う2人を想像しただけで涙ちょちょぎれるやつ。ちなみに振り付けがめちゃくちゃ可愛いのでエイター以外の方も一度ご覧になることをおすすめします。

 

 

 

 9.好きだよ(佐藤勝利)...朝田

制服風衣装に身を包んで登場。バックは現役高校生の福井宏志朗くん/福本大晴くん/大谷怜爾くん/吉岡廉くん/吉野伊織くん/毛利柊和くん/石澤晴太郎くん(関西ジャニーズJr.)。朝田くんの歌う「君がいるからさ そっち向きます」の破壊力たるや。かわいさで松竹座崩れるわ。あと髪は黒でお願いいたします。スタンドマイク×朝田淳弥の画...........
 
 
 
10.アダムとイヴ(横山裕/大倉忠義)...末澤
超お色気セクシーなこの曲。歌詞もかなりきわどいんだけど、この2人なら決して下品になることなく魅せてくれそう。いや魅せてくれる。ダンスもすごく素敵なのでぜひ。白シャツはだけさせて踊ってくれないかなあーーーーーーー!!!!!!!!
 
 
 
古謝くんには剛くんの曲を歌ってほしくてしょうがなかった。ぜひともキレッキレの踊りで。丈くんも綺麗な高音で支える!まいジャニYOLO映り込み事件(?)のごとく嬉しそうに踊るコジャナイル!!
 
 
 
12.monologue(錦戸亮)...リチャード
リチャは錦戸くんを尊敬する先輩として挙げているのもあってこの曲に。スケアクロウと迷った。出だしがかなり低い音から始まるんだけどリチャならきっと歌いこなせる。NSKDテイストをふんだんに盛り込んだこの詞をどう歌うのかも気になる...!
 
 
(MC)
ここで一旦MC&衣装チェンジ。
 
 
13.PARTY MANIACS(ジャニーズWEST)
ここで一気に会場の空気がクラブにチェンジ!!!「ヨォ!!!カムデァンスウィズミィ...」はリチャで。異議なし。「What?」は真鳥くんに任せた。松竹座崩れるわ(2回目)
 
14.Loud-X(関西ジャニーズJr.)
「I say Funky You say Eight!」
「Funky?」
\エイト!!!!!/
「Funky?」
\エイトーーー!!!!!!!!/
 
や、やりてえ〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!
 
 
15.Masterpiece(関ジャニ∞)
今冬のジャニーズWESTツアー「ラッキィィィィィィィ7」で披露された一曲。組体操しようね!!ね!!!
 
 
(映像)
 
 
16.私のオキテ(チキンバスケッツ)...朝田古謝末澤大橋
女装で登場。朝田淳子がセンターで「ブスって言ったら殺すから」を歌い踊る...
和子「時間かけて手にしたパンならば ハムスターのようにチュチュッ食べたいの
ナイル「ニキビひとつでブルーに染まるから 優しさしか受け付けられないわ
誠子「さんざん笑いかけて そんなんじゃないなんて
淳子「バカにするのも たいがいにしてよね
全「一度にたくさん言われても 頭になんか入らない シンプルにひとつだけ 愛だけを叫べよ」
淳子「ブスって言ったら殺すから 目力だけは負けない
全「私のオキテに背いたら オカワリはあげない」
 
ラキセコンの「こんな曲作りました」衣装でもいいけれど、本家チキンバスケッツ風で!
f:id:gr8_sstr_3:20160427194830j:image
 
17.アカンLOVE〜純情愛やで〜(ジャニーズWEST)...藤原リチャ今江
前の4人は捌ける。ジャニーズWESTを踏襲してトンチキ衣装でいこう。
藤原「おちゃらけてても お前を見ている
リチャ「見逃さへんから どんな反応しとるのか
今江「その笑顔が 俺の純情盛り上げる 罪なやつ
林「絶対 泣かせへん 信じろ」
全「ほんまのほんま LOVEやで」
全「アカン めちゃ 好きやわ 友達以上の フィーリング」
藤原「お前と俺の境界線 飛び越えてはよ 抱きしめたいねん
全「アカン Baby I Love Youや せやけど 俺知っとるで」
今江「お前の視線はいつでも
全「俺をするりすり抜け アイツ...」
 
今江くんに言わせたいフレーズ「俺の純情」
 
18.Hey you!(Sexy Zone)
 
ここで女装組セーラー服に着替えて合流、アカンLOVE組はトンチキ衣装を脱ぎ捨てて制服姿に!ここで男女ペアになって歌います!!!(今江朝田/藤原大橋/リチャ古謝/末澤)
 
藤原大橋「Oh No!ケンカばかりしてるよふたり」
リチャ古謝「Oh yeah!キミと噛み合わないスケジュール」
上記4人「愛の授業では決して習わない 恋愛方程式 yeah...」
林「どうにもならないぜ」末澤「このまんまのふたりじゃ」朝田「せっかく会えた日は」今江「笑ってみせろよ」
ステージ上全てがハッピー空間になるこの曲!微笑ましさがたっぷりのカップルを演じてほしい、今朝ペアの女の子側(笑)はちょっと愛が重そうですけど!
 
 
(映像)
 
19.Puppy Boo(Hey!Say!JUMP)
全員スーツ姿に変身!朝田今江は眼鏡装備!!!!!!!!!
 
藤原「まだ終わらないの That's your work 手伝わないけど
朝田「送ってやろうか?待っててやるから 余計ドタバタ Pretty girl
末澤「がんばり屋なのはYes,I know 口にしないけど
古謝「無茶苦茶しないで 倒れたら困る 君よりも僕がさ
大橋「急に黙り込んでさ
リチャ「頬赤くしてるけど
今江「あれ?なんにもさ、おかしなことは 言ってないけどなぁ
全「ダメだよ ユア・マイPuppy Boo 見えなくなるほど離れちゃ」
真鳥「優しい首輪みたいに 手を繋いじゃうぞ
 
Funky8に言ってほしいセリフ部門で一位を獲得できそうなフレーズばかりのこの曲。特に送ってやろうかと女の子に訊く朝田くん、とぼける今江くん。最後に恋愛マスター林真鳥くんにキメてもらいます。松竹座がまたもや崩れます。相当補強工事を重ねていただかないとこの1公演で松竹座がバラバラになりかねません。
 
20.Dye D?(関ジャニ∞)
ここで空気が一転。照明も暗めに。この曲のテーマは吸血鬼。めちゃくちゃ踊ります。思いっきり妖しい雰囲気を醸し出してもらおうではありませんか。英語詞が多いのでちょっと滑舌不安な真鳥くん古謝くんには頑張ってほしいところ。
「Dye D...」の囁きはリチャで。
 
21.Monster(嵐)
嵐曲踊るFunky8!すごく見たい!!!!!大サビ「君の涙で 僕は目覚める 今宵の闇へ 君を連れ出す」は丈くん任せた!普段のうるさい彼とのギャップに客席中が虜になるのだ。もうただの野球バカとは呼ばせないぜ?
 
 
 
(挨拶)
 
 
 
22.10年後の今日の日も(関ジャニ∞)
ここで彼らは泣かせてきます。
林「鼓動が急ぐ 今年会うのは何回目だろうとか 様々な想い ヒキズリながら

末澤「遠く離れた距離も許せる そんな大切な夜に」朝田「全てを捧げ抱き合おう いつもより強く

古謝「寂しい恋だと 人は言うけれども そうじゃない こんなにも 幸せなんだ
全「10年後の今日の日もきっと二人でいよう
いつまでもいつまでもずっと変わらない空のように
積もっていたせつなさが愛しさに変わってく
これからもこれからもずっと君のために笑おう…」
リチャ「壊れるかもと疑いをかけた そんな時もあったね 回りをなぜか妬んでみたり
今江「見劣りはしない なによりも強く 想いあっているなら
大橋「心を込めてKISSしよう いつもより長く
藤原「順調でない時は マイナスに思うけど 支えあう 信じあう そんな時こそ
全「10年後の今日の日もこの場所で手を繋ごう
いつまでもいつまでもずっと変わらない空の下
明日を生き抜こう勇気が舞い降りてく
これからもこれからもずっと僕のために笑って…」
 
待ち焦がれてきた、やっとのことで開催されたFunky8単独コンサート。未来は保証されていないジャニーズJr.という立場。彼らの経験してきたことのすべてにこの詞を重ね合わせてしまいます。ここで本編は終了。
 
 
アンコール:
 
23.Toxic Love(ジャニーズWEST)
がらっと雰囲気を変えてまたもや松竹座がクラブに!最初のラップはリチャと今江くんに。「甘いToxic Love」は丈くんかな。
 
24.FUNKY(嵐)
これは曲名と曲調どちらを鑑みても絶対に歌うべきだと。ぜひお客さんも全員ファンキーダンスを習得していきましょう。松竹座でペンラを握りしめて踊るファンキーダンス。想像しただけでああ涙ぽろり。
 
25.メクルメク(A.B.C-Z)
ブラスの効いた曲でみんなでラインダンス!少クラで見たときからこの曲は8人に踊って欲しかった。最後は明るく楽しく!でも多分全員泣いてる。めっちゃ泣きながら踊ってると思う。多分見学組も泣いてるだろう。屋良くんも泣いてるだろう。
 
Wアンコール:バンバンッ!!
 
今を生きるアツさを見せてくれた8人に大きな拍手を送りましょう。
「こんな喜び こんな瞬間そう 続け永遠に  燦然と咲き誇れ!ババババン!!!!!!!」
 

これでコンサートはすべて終了、ファンは全員目を腫らして松竹座を後にします。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
グダグダな記事になってしまいましたが、これを考える作業はものすごく楽しかったです...!彼らの大きな目標、単独コンサート。その夢が一刻も早く叶うのを願うばかりです。それでは最後は朝田くんのこの一言で締めさせていただきましょう。
 
 
 
 
 
未来に乾杯!!!!!!!!